■児童の不安障害は以下の七つに分類されます。
〜竿明(過剰)不安障害
⊆匆餠寡
J離不安障害
ぅ僖縫奪障害
テ団蠅龍寡歉
Χ迫性障害
С綾後ストレス障害(PTSD)
■子供の不安障害の症状
成人と異なり、子供の場合、自分の心の問題について、自分から訴えることは少ないです。
たいていは、保護者または教師がその子の問題についてスクールカウンセラーや医師に相談し
専門機関を受診して発覚することが多いものです。
しかし、現実は周囲の大人が「不安障害である」ということに
気が付かない場合がほとんどかもしれません。
フロリダ州の痛み管理センター
「グループ活動に参加できない」「教室にいられない」
「ささいなことをとても気にしている」「極度の恥ずかしがりや」
「異常なほどの完璧主義」「緊張のため確認行動が頻繁である」
そんなお子さんには、まず、「不安を感じること自体は異常なことではない」と伝えてあげましょう。
ただ、"坩造過度に脅威であること
長い間 通常の楽しい生活が送れなくなっていること
このような場合はなんらかの対処や対策が必要となります。
■不安障害の治療の目的
子供の不安障害の治療の目的は、「不安をすべてなくすこと」ではありません。
「不安をコントロールし、通常の生活を送る こと」が治療目的となります。
■子供の不安の反応
学校の設定で発作性疾患
主に以下の三種類に分類されます。
/翰的反応 心配だ、不安だ、という情緒的な変化
行動的反応 「犬がこわい」→「犬のいる家を避ける」など実際の行動
身体的反応 発汗・心拍数増加・浅い呼吸・胃の痛みなど
■子供の不安障害に対する治療法
大きくわけて心理療法と薬物療法が挙げられます。
しかし、子供の不安障害に対する薬物療法で効果が証明されているのは
強迫性障害のみであり、そのほかでは証明されていません。
一方、子供の不安に関連する問題の治療には
認知行動療法の問題解決技法が有効であることがわかっています。
以下に具体的に記します。
■子供への問題解決技法(� ��ッコ内は成人に対する場合)
死にかけているに関わる疼痛管理
〔簑蠅浪燭な?(問題同定)
△任ることはすべてあげてみよう(解決策を出す)
それをしたらどうなるかな(各解決策の検討)
い匹譴いいか選んでみよう(解決策の採用決定)
ゼ尊櫃砲笋辰討澆茲Α兵孫圈
Δ笋辰討澆董△匹Δ世辰拭(評価)
生きてゆくのに、不安はあってあたりまえ。
不安を感じているあなたは、決しておかしくないのよ。
そんなふうに寄り添い、手を握ってあげてくださいね。
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