2012年5月17日木曜日

猫の発情期について - 猫 - 教えて!goo


>一般的には一年に4回位だときいたのですが。うちの猫は多すぎると思うのですがなぜでしょうか

ちょっと多いですね。
ネコの発情周期は、
 ◆「光周期型」=自然光(明14~16時間・暗10~8時間)の光周期
 ◆「季節性多発情型」=冬に少なく、春に多い
の組み合わせでおよそ決まります。
野生品種の年平均は4~5回くらいです。


脳梁膨大部の左側

ところがイエネコの場合は、室内灯によってほぼ例外なく光周期が撹乱されて
いることと、冬でも十分室内が暖かいため、それを上回ることがほとんどです。
「ネコは夜行性だから、深夜まで室内を明るくしていてもいいだろう・」と
いう安易な飼い主さんがたまにいますが、そのおかげで3週間ごとに発情を繰り返
すようになってしまう個体もいますね。。。゜(゜´Д`゜)゜


うつ病·テスト·モジュール

その他、栄養状態にも左右されますし、高ストレスが頻発(多い)に関与すること
もある程度わかっています。
狭いところに閉じ込めてストレスを加えた上で、高カロリー食を与えると、さらに
頻発傾向になりやすいですね。。
(*一部の悪質なブリーダーが好んでやる手法のひとつでもある)

hhh0309さんのネコが、40日ごとであるなら体調管理の上でも決して好ましくな
いので、飼養環境をなるべく自然な状態に近づけましょう。


生殖障害のジャーナル

頻発であればあるほど、発情周期の「黄体期」における子宮内膜への負担が大きく
なりますので、避妊手術を考えておられるなら、むしろ早めになさったが良いと思
われます。

(元 飼育屋)

通報する



These are our most popular posts:

estrous cycleの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

【名詞】【可算名詞】【動物, 動物学】 発情周期. - 約885万語ある英和辞典・和英 ... 発情 周期. Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成している ため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ 。 read more

猫-避妊・去勢2

実は、猫の発情(性周期)を決定する要因は、猫自身のからだのサイクルだけではなく、" 光の明るさ"にも関係しているからである。つまり、メス猫は、一日二十四時間のうち、十 二時間から十四時間のあいだ、五百ルックス(事務室程度の明るさ)という強さの光の ... read more

Estrus cycleの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

発情周期, 性周期. 関連語. estrous cycle, sexual cycle. 同義語(異表記). estrus cycle. reproductive cycle sexual cycle 性周期 生殖周期. 概念ツリー. 生殖器 および泌尿器生理 Reproductive and Urinary Physiology 生殖生理学的現象 Reproductive ... read more

性周期の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

性周期を英語に訳すと estrus cycle; sexual cycle - 約885万語ある英和辞典・和英 辞典。 ... 周期性. periodicity - 斎藤和英大辞典. 元素周期律という,元素の性質の周期 性に関する法則. an elemental principle of nature called the law of periodicity - EDR日 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿